「 月別アーカイブ:2018年05月 」 一覧

後鼻神経切断術を受けた話①~初診~

こんにちは、結生です。 前回までの投稿・レーザー治療を受けた話の中で、慢性鼻炎を長年患っていた私にとってはメリットの多いレーザー治療ですが、効果が永続的ではなく1,2年で弱まってしまう欠点があるという …

上咽頭炎と咳喘息

2018/05/15   -上咽頭炎

こんにちは、結生です。 今回は後鼻漏とは少し離れますが、私が数年患っていた「しつこい咳」のお話しです。   咳喘息という病状 慢性後鼻漏(=上咽頭炎)でお悩みの皆様、またはそれ以外の皆様も、 …

後鼻漏とレーザー治療③まとめ・結果報告

こんにちは、結生です。 前回までの投稿でレーザー治療を受けるまでの経緯と実際の治療の様子を記事にさせていただきました。 レーザー治療を受けるまではこちらです。 施術の様子はこちらです。 今回はまとめと …

結生(ユウキ)です。

幼少期からの鼻疾患をこじらせ、慢性鼻炎・慢性上咽頭炎と共に生きた30年と、それを克服した治療の記録を綴ります。

後鼻神経切断手術、レーザー治療、Bスポット療法の体験記を段階的に記事にしています。

当ブログは体験記なので、病気に関する詳しい情報はGoogle検索して医師などの正確な情報を参照してくださいね。

同じ悩みを抱える皆様にとってこの記録が少しでも手助けになれば幸いです。